在ヒューストン日本国総領事館

Consulate-General of Japan in Houston

領事情報

記載事項変更旅券

婚姻などにより姓が変わった場合、または本籍地に変更があった場合には、現在有効の旅券と同じ有効期間満了日の記載事項変更旅券の発給申請を行うことになります。訂正された内容は新しい旅券の顔写真のページやICチップに反映され、パスポートの所持人自署も変更後の氏名での署名になります。なお、旅券番号や顔写真は新しいものに変更されます。

遠隔地にお住まいの方については、新規発給及び更新の手続きと同様、郵送での仮申請制度があります。

仮申請制度の手続きについては、遠隔地にお住まいの方のためのパスポート仮申請制度をご覧ください。

必要書類

1) 一般旅券発給 申請書(記載事項変更用)(当館窓口より入手 もしくはダウンロード) 1通 

こちらをクリック→passport

2) 変更後の戸籍謄(抄)本(6ヶ月以内に発行されたもの) 1通 

3) 訂正を受けようとする旅券 1通 

4) 手数料

5) 6カ月以内に撮影した 証明用写真 1枚 (アメリカのパスポート用写真を使用できますが、顔が大きくなりすぎないよう、お願いいたします。)

※ 外国人と婚姻により姓が変わった場合、外国式のつづりをパスポート上に表記することが可能です。

氏名の非ヘボン式表記(外国式の氏名が戸籍に記載されている場合)、または別名併記(外国式の氏名が戸籍に記載されていないが、外国式の氏名を戸籍上の氏名の横に後ろにカッコ書きで併記を希望する場合)ができます。その場合、上記の追記による訂正書類に加えて、下記の書類が必要です。

1. 婚姻の事実及び姓等の綴りを確認できる書類(戸籍謄本、婚姻証明書等) 

2. 非ヘボン式表記申請書(当館窓口にあります) 1通

※ 発給までにはおおむね6日間を要します。

お問い合わせ先

電話番号: (713) 652-2977
FAX番号: (713) 651-7822

緊急の連絡先や総領事館の所在地はここ