天皇誕生日祝賀レセプションの開催(12月6日)

平成30年12月15日
12月6日(木),福島総領事は総領事公邸において天皇陛下の85歳の誕生日を祝賀するレセプションを開催しました。当日は当地域の政治・経済各方面の要人や日米関係に携わる方々を中心に約170人ほどの招待客で賑わいました。
 
冒頭のご挨拶において福島総領事より,このレセプション直前に逝去された地元テキサスの偉大な政治家であるジョージ・H.W.ブッシュ元大統領に哀悼の意を表明しつつ,元大統領の偉大な功績と日本を含め世界中から愛されたお人柄,そして天皇陛下とのテニスを通じたご親交のエピソードなどに触れました。さらに元大統領や天皇陛下の温かいご交流の上に現下の揺るぎない日米関係が築かれており,日本とテキサス・オクラホマ地域との交流もその流れで今後より一層強化されていくであろうとの期待を表明しました。
 
また今般出席いただいたヒューストン地元選出で日米議連のメンバーでもあるアル・グリーン下院議員(民)から祝意のご挨拶があり,日本との重要な友好関係を今後よりいっそう拡充していきたいとの意向が示され,総領事に感謝状が手交されました。
 
レセプションにおいては寿司,ラーメン,日本酒などの和食がふるまわれたほか,JR東海とテキサス高速鉄道,JAXA(宇宙航空研究開発機構),トヨタ自動車などテキサスゆかりの日系企業・機構からの「ジャパン・ブランド」の展示もあり,来場された方々は初冬の和やかな慶祝行事を楽しまれていきました。