領事サービス・生活

令和7年3月31日

領事サービスに係るお知らせ

  • メールマガジン配信サービスの停止
    • 当館はメールマガジンの配信サービスを終了し、安全情報等の当館からの情報は、領事メールに集約します。領事メールは、当館管轄地域(テキサス州、オクラホマ州)に長期滞在の方は、在留届をご提出頂いていれば、メールマガジンと同様の内容を引き続き受信できます。また、短期滞在の方又は当館管轄地域外にお住まいの方は、「たびレジ」にご登録頂ければ受信できます。
  • 在外公館で旅券及び証明を申請する際の戸籍謄(抄)本の提出について
    • 令和7年3月24日(月)から、外務省と法務省間で戸籍情報のシステム連携が開始され、旅券及び証明の申請要領が変更されました。詳細はこちら
  • 旅券(パスポート)の作成要領の変更に伴う注意点
    • 令和7年3月24日(月)以降申請された全ての旅券は、日本国内で作成されるようになり、申請から受領まで、通常3~4週間かかります。また、郵送による仮申請制度は終了しました。パスポートを申請される方は、ORRネットを通じたオンライン旅券発給申請を利用ください。オンライン旅券発給申請ができない方は、引き続き窓口申請をご利用いただけます。
 

領事窓口時間・休館日

 午前9時30分から午後12時30分、午後1時30分から午後4時30分(休館日を除く)
 ※各種手続きには時間を要しますので、午前・午後とも窓口が閉まる30分前までにご来館ください。

各種領事手続き

生活情報

米国・日本の出入国関連情報

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